先日、乳がん検診に行ってきました!

私は20代前半から左胸にしこりがあります。
触って分かるぐらいのコロッとしたものです。

見つけた時は
えぇーーーヤバいかな~病院やだな~っていう気持ちでした笑

そうは言ってもガン家系。
親戚のおばさんが乳がんになっていたり
祖母が子宮がんだったりで女性疾病は心配。



ちなみに、当時の診断結果は繊維腺腫でした。
良性の腫瘍で10代〜20代の女性によくみられるものらしいです。

一応、年に一回は定期検査しましょう、、
ということで久しぶりに行ってきました。



引っ越したので初診の病院へ。
予約した病院は乳がん検診以外にも幅広い検診を行っているようで、
男性の患者さんもいてそれほど居心地が悪くありませんでした。

先程の症状を伝え、検査した結果
突然できたしこりではないし、大きくもなっていないこと、
形から判断して良性の腫瘍で心配ないでしょうとのことでした。
また年に一回は検診に来てくださいと言われて終了。



何事もなく、渡航に向けて準備が出来そうです!!!
そして、この胸ともおさらば。

そうは言っても男性乳がんもあるようですし
純男性に比べたらリスクが多少高いとは思うので
胸を取った後もセルフチェックは欠かさずやっていこうと思います。



気になったことがあります。
FTMで女性疾病の検査受けてる人っているのかな?あんまり聞いたことない。
きっと抵抗のある人は多いですよね。

私はというという、子宮がん検診に続き乳がん検診も

"無"

です笑

痛いのや苦しいのは嫌ですけど
胸を見せることやそれに伴う検査は特に何も感じません。

専門家の人に診てもらうだけなので。
(誰にでも見れらるのは勿論嫌です)


それよりも待合室の方が苦痛です。
今回かかった病院は男性もいて、病院の選択に成功しました。



ニート期間に済ませたいことがほぼ終わりました!
コロナはまだまだ終息しなさそうですが
自己管理しっかりやって健康第一で過ごします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村