今回はお金の話です💸

私は休職して性別適合手術を受けました。
うちの会社は傷病休暇の積立制度があるんですけど、私は入社してからまだ半年程度だったのでもちろん積立休暇はなく、休職期間中は無給になります。

会社から支給されるお金はありませんが、会社員なので健康保険に加入しています。
というわけで、傷病手当の申請をしました。

ちなみに休職期間は10月1日〜11月6日までです。
※勤続年数により条件を満たせば休職期間中も給与を支給している会社もあるので要確認
※休職期間中の社会保険料は自腹でした。これも会社によって対応異なるかと思いますので要確認





傷病手当金を受け取る為には傷病手当申請書を用意する必要があります。・被保険者記入用
 自身で必要情報記入
・事業者記入用
 会社に必要情報記入してもらう
 (月の給料など)
・療養担当者記入用
 病院に必要情報記入してもらう
 (休職理由や通院期間など)

給料の2/3程度が支給されます。
会社員の方は絶対に申請した方がいいです!
会社は一円も負担する必要がないので、気にせず書類に一筆書いてもらいましょ〜🙆‍♂️

ガモンで手術を受けても、日本の病院で先生に傷病手当申請書類を依頼できます。
傷病手当は未来の診断はできないので休職期間終了後に、私は早稲田のクリニックでお願いしました。

全ての書類が揃ったら郵送して完了です👍
あとは指定した口座に振り込まれるのを気長に待つのみ!一か月ほとで入金されました〜!



カミングアウトしていないからといった様々な理由で退職してから手術される方をよく見かけます。私も考えたことがあるのでその気持ちめちゃくちゃ分かります...。

それでも、退職するつもりなら"今の会社の人にどう思われても一生会わないだろう"という気持ちで申請して欲しいです。

もちろん、カミングアウト事態が精神的な負担ではあるので一概には言えないですが、大金を使ったあとに給料の一部でもお金が入ってくるというのは気持ち的に違います。

もう一点、そこまで大変な手術ではないとはいえ、本調子ではない身体で転職活動するのは正直しんどいものがあります。
とりあえず、復職出来るという保証があるのも一つ心の支えになります。

結局のところ、心の余裕はお金の余裕から生まれてくるんだなぁと思わされます😂



ちなみに退職後も条件によっては傷病手当金を受け取れたり、雇用保険の傷病手当もあるようです。あと、代表的なものだと失業保険ですね!いろいろな制度があるので、めんどくさいですけど調べてみる価値ありです。
真面目に働いてきたわけですから使えるものは使いましょ〜!😊


以上、お金の話でした💸


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村